月額定額制(サブスク)ホームページ制作 | ビズサイ
お役立ちコラム

Webデザインの参考になる観光サイト20選【おすすめの海外サイトも紹介】

  
Webデザインの参考になる観光サイト20選

観光サイトで地域の魅力や情報を効果的に伝えるには「適切なWebデザイン」が必要です。

しかし、いざ観光サイトのWebデザインについて考えるうえで、

『どんなWebデザインを参考にしてよいかわからない』
『Webデザインの参考になる観光サイトが知りたい』

上記のような課題が生じるかと思います。

今回のコラム記事では、企業の担当者様へ向けて、Webデザインの参考になる観光サイト20選(日本国内10選・海外5選・ギャラリーサイト5選)を紹介しています。

※今回のコラム記事で掲載している情報は、記事公開日(2023年9月21日)時点になります

観光サイトの制作をホームページ制作会社に依頼しようとお考えの方は、以下のコラム記事を参考にしてください。

Webデザインの参考になる観光サイト10選【日本国内編】

日本国内の観光サイトを10個紹介します。
下記ホームページのWebデザインを参考にしてみましょう。

【群馬県長野原町】ながのはら♪ら♪ら

ながのはら♪ら♪ら

出典:ながのはら♪ら♪ら

「ながのはら♪ら♪ら」は、群馬県・長野原町の観光サイトです。

ホームページのタイトルは手書きの文字フォントで、温かみと親しみやすさが感じられます。

トップページのファーストビューには動画が流れており、長野原町の魅力があふれ出ています。

「ながのはら♪ら♪ら」の観光サイトは、全体的にユーザーフレンドリーで親しみやすいWebデザインです。

【高知県馬路村】まかいちょって家

まかいちょって家

出典:まかいちょって家

「まかいちょって家」は、高知県・馬路村の観光サイトです。

馬路村は高知県の山間部に位置しており、その特色をいかしたWebデザインが採用されています。
たとえば、馬路村の特産物である「ゆず」をモチーフにした黄色が観光サイトに取り入れられています。

「まかいちょって家」のWebデザインは全体的にシンプルなので、情報が伝わりやすいのも特徴です。

【奈良県高取町】和になる高取

和になる高取

出典:和になる高取

「和になる高取」は、奈良県・高取町の観光サイトです。

ホームページのパソコン版に表示されるグローバルメニューの文章は縦書きです。
縦書きは日本の伝統的な文化を感じさせるものであり、それが観光サイトの一部として組み込まれていることは、ホームページの訪問者に特別な印象を与えます。

また、ホームページの背景色は薄い色を採用しているので、写真がきれいに際立つWebデザインとなっています。

写真の魅力を最大限に引き出すための工夫は、観光サイトの情報を伝えるうえで効果的です。

【沖縄県宮古島】宮古島Style

宮古島Style

出典:宮古島Style

「宮古島Style」は沖縄県・宮古島の観光サイトです。

ホームページでは、宮古島独自のゆったりとした雰囲気を感じられます。
Webデザイン全体をブラウン系のカラーで統一することで、彩度の高い写真がより鮮明に引き立って見えます。

【長野県東筑摩郡筑北村】筑北村おでかけガイド

筑北村おでかけガイド

出典:筑北村おでかけガイド

「筑北村おでかけガイド」は、長野県・筑北村の観光サイトです。

ホームページの背景色は落ち着いたベージュ色で、見る人に安心感を与えます。

また、ホームページの上部にあるグローバルメニューにカーソルを合わせると、背景が赤色に変化します。
このように、ユーザーの操作性を考慮したWebデザインは、観光サイトの情報を効果的に伝えるために重要な要素といえるでしょう。

【鳥取県】VISCUM

VISCUM

出典:VISCUM

「VISCUM」は、鳥取県の観光サイトです。

コンテンツは「食」「人」「知」「事」の4つのカテゴリーに分けられており、ユーザーが求める情報を迅速に取得できるよう配慮されています。
各カテゴリーでは、鳥取県に関する最新のニュースを紹介しています。

ホームページのWebデザインにおいては、シンプルながらも非常に見やすい構成となっており、訪れるユーザーがストレスなく情報を収集できるのが特徴的です。

【大分県別府市】わたし、ととのう、別府。

わたし、ととのう、別府。

出典:わたし、ととのう、別府。

「わたし、ととのう、別府。」は、大分県・別府市の観光サイトです。

ホームページのファーストビューにはモデルの写真が大きく配置されており、訪問者に強いインパクトを与えます。

また、ホームページには2日間で別府を楽しむモデルコースが紹介されており、簡単に別府の魅力を最大限に体験できます。

写真を主役にしたホームペーのWebデザインを考えている方は、参考になる観光サイトでしょう。

【長崎県五島市】五島感動しま旅!

五島感動しま旅!

出典:五島感動しま旅!

「五島感動しま旅!」は、長崎県・五島市の観光サイトです。

ホームページのメインビジュアルでは、画面いっぱいに美しい風景が広がっています。
美しい風景は、訪れる前から五島の魅力を感じさせてくれます。

ホームページでは体験プログラムの内容を地域別に探せるようになっており、利用者のニーズに合わせた情報提供が可能です。

【奄美大島】あまみっけ

あまみっけ

出典:あまみっけ

「あまみっけ」は、鹿児島県・奄美大島の観光サイトです。

ホームページにはかわいらしいイラストを採用しており、訪問者の心をつかむ要素となっています。

また、記事のアイキャッチ画像は目に留まりやすく、島の魅力が伝わります。
ホームページの背景は白色で統一されているため、画像の美しさが一段と引き立てられているのも特徴です。

【東京都三原山】“DYNAMIC” BIG ISLAND

“DYNAMIC” BIG ISLAND

出典:“DYNAMIC” BIG ISLAND

「DYNAMIC” BIG ISLAND」は、東京都・大島町にある三原山の観光サイトです。
インパクトの強い写真を使用しており、訪問者に強烈な印象を与えます。

また、ホームページをスクロールすると、時間軸に応じて写真が切り替わります。
この独自のWebデザインのおかげで、ユーザーはまるで実際に旅行しているかのような気分に浸ることができるでしょう。

Webデザインの参考になる観光サイト5選【海外編】

続いて、海外の観光サイトを5つ紹介します。
下記ホームページのWebデザインを参考にしてみましょう。

【アイスランド】Visit Iceland

Visit Iceland

出典:Visit Iceland

「Visit Iceland」は、北欧にあるアイスランドの観光サイトです。

ビジュアルの訴求力が非常に高く、ホームページを訪れるだけでアイスランドの美しい風景や文化を感じられます。

記事コンテンツはどれも旅行の参考になり、観光地の情報を詳細に知ることができます。

「Visit Iceland」は、Webデザインやコンテンツ作成の参考になるでしょう。

【チューリッヒ】Zürich Tourism

Zürich Tourism

出典:Zürich Tourism

「Zürich Tourism」は、チューリッヒ(スイス)の観光サイトです。

ホームページはシンプルなデザインで、真っ白な背景スペースを有効的に活用しています。
その結果、ユーザーは情報を迅速に取り込むことができます。

また、使用しているテキストの書体は、文字の線の端や飾りがないシンプルなものです。
ホームページでは色の使用を極力控えられており、情報の伝達を最優先しているのが見受けられます。

【オーストラリア】Tourism Australia

Tourism Australia

出典:Tourism Australia

「Tourism Australia」は、オーストラリアの観光サイトです。

各コンテンツはタイル枠で区切られており、統一感が保たれているので、情報の整理と視覚的な魅力が高まります。

また、トップページには左から右へとスライドする画像を採用しており、ダイナミックな印象をもたせています。

コンテンツ量が多い観光サイトのWebデザインとしては、非常に参考になるでしょう。

【シアトル】Visit Seattle

Visit Seattle

出典:Visit Seattle

「Visit Seattle」は、シアトル(アメリカ・ワシントン州)の観光サイトです。

ホームページの最上部に配置されているグローバルメニューには「誰が」「どこに行けば」「何があるのか」という疑問を瞬時に解消し、訪問者にとって使いやすい設計になっています。

また、ホームページの情報量が非常に多いにも関わらず、求める情報を効率的に、かつ直感的に探し出せるようなWebデザインはとても参考になるでしょう。

【フィンランド】Visit Finland

Visit Seattle

出典:Visit Finland

「Visit Finland」は、フィンランドの魅力を伝える観光サイトです。

キャッチコピーの「世界で一番幸せな国」という言葉は、多くの人々の興味を引きます。

ホームページ上には美しい画像や動画が多数掲載されており、それらのビジュアルを一層引き立てるために、十分な余白とシンプルな配色・Webデザインが採用されています。
これにより、ホームページの訪問者は余計なユーザーアクションをすることなく、直観的に情報を得ることができるでしょう。

観光サイトのギャラリーサイト5選

続いて、観光サイトが掲載されているギャラリーサイトを5つ紹介します。
ホームページのWebデザインをまとめて閲覧したい方は、下記ギャラリーサイトを参考にしましょう。

SANKOU!

SANKOU!

出典:SANKOU!

「SANKOU!」は、国内のホームページデザインを集めたギャラリーサイトです。
ジャンル別にWebデザインが分けられており、カテゴリーの「旅行・観光・遊び」から観光サイトを探せます。

I/O 3000

I/O 3000

出典:I/O 3000

「I/O 3000」は、Webデザインに関わる人のためのギャラリーサイトです。
国内外を問わず、多くのホームページを公開しています。

ホームページの画面上部にあるメニューから「Categories」→「旅行・観光・宿泊」と選択すると、観光サイトのWebデザインが確認できます。

Web Design Clip

Web Design Clip

出典:Web Design Clip

「Web Design Clip」は、国内・海外のWebデザインを集めたギャラリーサイトです。
トレンドを取り入れたクオリティーの高いWebデザインが多く公開されています。

「日本」「世界」「ランディングページ」「スマートフォン」など、用途別でWebデザインを見ることが可能です。
ホームページの画面上部にあるメニューから「旅行・交通」を選択すると、観光サイトのWebデザインを確認できます。

Web Design Garden

Web Design Garden

出典:Web Design Garden

「Web Design Garden」は、優れたWebデザインを集めたギャラリーサイトです。

「サイトの種類」「業種」「機能」「レイアウト」「色」の5つ項目からWebデザインを探せます。

ホームページの画面上部にある「業種・業界から探す」→「旅行・観光」から観光サイトを効率的に探しましょう。

S5-Style

S5-Style

出典:S5-Style

「S5-Style」は、ハイクオリティなWebデザインを集めたギャラリーサイトです。

業界ごとの検索はもちろん、3Dアニメーションなどトレンドデザインを豊富に掲載している点も特徴といえます。

観光サイトを探すには、カテゴリーページを利用しましょう。
ホームページの画面上部にある「Categories」→「旅行・観光・航空・海運・交通」から観光サイトのWebデザインを確認できます。

観光サイトの作成におけるWebデザインのポイント

最後に、観光サイトの作成における3つのポイントを紹介します。
下記ポイントを考慮して、観光サイトのWebデザインを設計しましょう。

  • ターゲットを明確にする
  • ファーストビューでユーザーの心をしっかりとつかむ
  • 地域の魅力を十分に伝えるような見せ方をする

ターゲットを明確にする

観光サイトに訪れるターゲット層を明確にしましょう。

ターゲットを設定することで、ユーザーに合わせたWebデザインやコンテンツが決まりやすくなります。

たとえば、家族連れの観光客をメインのターゲットとする観光サイトであれば、優しく親しみのあるWebデザインにするとよいでしょう。
コンテンツでは、家族向けのアクティビティや宿泊施設の情報があれば、旅行のイメージが湧きやすくなります。

観光サイトのターゲット設定には、各都道府県や市町村などが公開している観光客の統計データが参考になるでしょう。

観光サイトのターゲット層を明確にし、そのニーズに合わせてWebデザイン・コンテンツの選定および整理するのがポイントです。

ファーストビューでユーザーの心をしっかりとつかむ

観光サイトのファーストビューは、ユーザーの心をしっかりとつかむWebデザインにしましょう。

ファーストビューは、ホームページに訪れるユーザーが最初に見る部分です。
鮮やかでインパクトな画像や明瞭なタイトルをファーストビューに入れることで、ユーザーはその場所の魅力を瞬時に感じられるでしょう。

また、直感的なナビゲーションや関連情報へのリンクは、ユーザーが観光サイトを探索するさいの手助けとなります。

ファーストビューは観光サイトの成功の鍵であり、ユーザーの心をつかむための最初のステップであるといえるでしょう。

ファーストビューを詳しく知りたい方は、こちらのコラム記事をチェック!

地域の魅力を十分に伝えるような見せ方をする

観光サイトでは、地域の魅力を十分に伝えるような見せ方をしましょう。
Webデザインでホームページの第一印象をよくして、ユーザーの関心を引きつけます。

たとえば、鮮やかな色彩、高解像度の写真、動画などを使用して、観光スポットの美しさや独特な文化を強調すると、ホームページの訪問者はその地域に訪れることの魅力を感じます。

さらに、地域の歴史や文化、イベント情報などをホームページに織り交ぜることで、ユーザーに深い理解を促せるでしょう。

まとめ

Webデザインの参考になる観光サイト20選を紹介しました。

観光サイトで地域の魅力や情報を効果的に伝えるためには、適切なデザインが必要です。

コラム記事で紹介した観光サイトでは、下記のような点を意識してデザインを構築しています。

  • ファーストビューは魅力的なWebデザインで、ユーザーを引き付けている
  • ホームページの導線を設計して、どんな情報が得られるのかをユーザーに直感的に伝えている
  • UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインを設計して、ユーザーエクスペリエンスを高める

今回のコラム記事を参考にして、観光サイトの作成をしましょう。

また、当サイト「ビズサイ」ではホームページ制作サービス(サブスクリプション)を提供しています。
低コストでオリジナルデザインの観光サイトを制作しており、公開後も保守管理や更新代行などのサポートをしています。

観光サイトの制作は、ビズサイにお任せくださいお気軽にご相談くださいませ(ホームページ制作サービスの詳細を見る)。

ホームページに関する記事

まずは無料でご相談ください。

お問い合わせ・ご相談や、公開後の修正依頼などに関しては、いずれかの方法にてお問い合わせください。

※年末年始・土日祝は定休日となります
※受付時間 9:00~17:30

ビズサイで補助金使えます 最大450万円
×